一人称(2歳1ヶ月)

まだ先かなーと思ってたけど、今日「私は、フルネーム」言えた!

やっぱ習慣なんだなー!

 

 

数字について

少し前から取り組んでるんだけど、やっぱり「1」「2」・・・は英語で認識してるから、今はもう英語でいっかー!分かればなんでもいいや。

 

英語と日本語

受験を考えるなら絶対日本語なんだけど、

うちは幼稚園受験は見送りました。通園時間の問題だったので、入れれるなら入れたかった。

なので、今はレッスンや絵本は英語中心だけど、語りかけは日本語です。

語りかけもおいおい英語にしていきたいけど、私以外の人がなにか指示を出す時理解できない方が可哀想なので、第三者の人からでも指示をほぼ理解できる、自分の考えを言葉で共有できるまでは母国語優位がいいかなと思ってます。

英語は喋られるようにしたいけど日本に住んでる以上はやっぱり母国語優先。英語は遊びの中に取り入れてく。上で書いた数字は他者(大人)に伝わるからどっちでもっていう認識です。