片付け

子供が産まれたら片付けがちゃんとできるように環境づくりするぞ!って意気込んでいたものの、

過ぎ行く日々に後回しになり、あー出来てないなーでもやる気がでないって感じでなにも出来てなかった。

 

けれど0歳の時から気づけば、片付けるよというとちゃんと元の位置に戻したり、

落ちたものは拾ったり、

開けっ放しのドア(父と母気にしてない)をちゃんと閉めてくれたり。

面倒くさがり大雑把な両親の子とは思えないほど几帳面な子になぜかなってました。

たまにめんどくさいからそれはそのままでいいよ、って言いそうになる笑

 

いつかやんなくなるかなと思ってるけど、今のところずっと変わらずで、

今日初めて行った園の園庭解放で片付けする時、私は片付ける場所よく見てなくて、まぁこの辺かなと娘に教えたら、娘の方がちゃんとどこに何が置いてあるのか見てて、片付けたのを見て、あ、ごめん、そこだったのか!って私の方が教えられました。

だって、スコップと小さなスプーンだよ。なんなら園児の子が間違えて入れてたし。(小さなスプーンは隣の小さなカゴの方が正しかった)

 

よく見てるなーって関心した瞬間でした。

私の大雑把うつりませんように笑